独立公認会計士の足跡 IT
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCと1日格闘してしまいました…。

今日の気づき:下手に知識を持っているのもあまり良くない

7月に入ってから、デスクトップPCの調子が良くありません。
DELLのPCで、OSはVISTAなのですが、IEを立ち上げてしばらくすると、画面が落ちます。
その後、お決まりのBlue Screenが…。
一応、Blue Screenのメッセージも解析したのですが、毎回、同じな感じではないので分からずじまい…。

で、満を持して、OSの再インストをすることにしました。
実は、私、会計士試験を受ける前は、結構、PCが好きでして、秋葉原にパーツを買いに行って、自分でPCを組み立てていたものです。
当時は、安いCPUを買って、BIOSいじってクロックアップして喜んでいました。(笑)
また、流行りのLinuxの勉強もして、サーバを立ち上げたりしていましたね。

ということで、当時は、PCにも興味があったので、セキュリティソフト会社に転職も良いかな?と思っていました。
当時、ハッカーと言う言葉に憧れを抱いていましたので。
ちなみに、ハッカーとは日本の場合、クラッカーの事を表している感があり、あまり良い感じでは受け取られていない気がします。
ですが、真のハッカーとは、私の中ですと、IT系のハードやソフトに精通している凄すぎる人。という感じです。

実際問題、会計士試験に受からなければ、そちらの道に進もうかな?とも思ったのですが、結局、会計士試験に合格しましたので、それ以降は、のめりこまなくなりました。
自分で色々ガチャガチャいじっていたときに面白い世界だな。とは思ったのですが、自分のスキルが低いのか、試行錯誤する時間を取られる事が多く、これは根気が必要だな~。と痛感した事もありましたね。

さて、話を戻しまして…。

通常、Blue Screenが頻繁に出てきたら、業者に任せた方が早いと思うのですが、ついつい、手を出してしまっています…。
時間が掛かるというのは分かっているのですが…。汗。
最近のPCはリカバリイメージが付いているので、それで元に戻せば楽チン。なんて思っていたのですが、このリカバリが上手くいかず、結局、OSから再インストしています。

実は、まだ途中なのですが、そもそも、OSが起動する前段階で、画面が表示されなかったりする事もありますので、現段階では、基盤が逝っているのかな?とも思っています。
というより、その可能性の方が高いかな?と…。
3年近く使っているのですが、結構、無茶な使い方もしていましたからね。
とりあえず、できるところまで行って、無理そうなら、買換えかな~。と思っています。

にしても、今回、不具合が生じているのは、仕事で利用していないPCの方で良かったです。
仕事で利用しているPCだったら、目も当てられませんので…。汗。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

--------------------

私が所属している有限責任事業組合スリーアローズで「理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載ですし、Facebookをご利用されていない方でも見る事ができます。
ぜひ、一度、ご覧になってみて下さい。

最新記事は税務編の「居住者と非居住者」です!

--------------------
スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

遅ればせながら、Akinator を利用してみました

今日の気づき:ソフトウェアやアプリの良し悪しは企画力

久々に雨が降り、気温も下がった1日でした。
雨の日は外出したくないというのが本音ですが、そういう日に限って、夜から外出しなければいけなかったりします。
外出理由は、スリーアローズの打ち合わせです。
今回は定例会という形ではなく、スリーアローズのお客様との打ち合わせでした。
お互いの知識や知恵を持ち寄って、何か良いものが作れないかな?という内容です。

その最中、アンドロイドアプリの話になりまして、以前から話を聞いていたアプリを体験させて頂きました。
そのアプリとは、Akinator です。
当初、話を聞いた時は、それ程面白いものではないだろうな~。と思ったのですが、実際体験してみますと、思った以上に面白く…。
結果が出た時には、思わず、大声を上げてしまいました…。(笑)

さて、その Akinator ですが、どのようなアプリかと言いますと…。
アプリの質問に5段階で回答する事により、自分が思い浮かべた有名人をアプリが当てるというものです。
文章にしてしまいますと、あまり面白味はないかもしれませんが、実際に体験してみると、これがまた面白いです。

質問してくるのは、アラジンの魔法のランプさながら、ランプの魔人です。
何故、魔人なのか?は全く持って分かりませんが…。(笑)
元々、フランスの会社が開発し、2007年から利用されていたようでして、デザイン的には海外のにおいがします。
一方、日本語版は日本の会社が提携を行い、2010年からの提供のようです。

このアプリは、最終的にアプリが考え付いた有名人の写真や画像が表示されるのですが、その表示がされるまでの間も絶妙だと思います。
ドキドキ感がありますね。
しかも、正答率が極めて高いようでして、そこで、「お~!」という事になります。
(ちなみに、私は5回程度利用していますが、全て正解しています)

私が体験したのはアンドロイドアプリだったのですが、他にも、iPhone版やPC版もあります。
PC版は無料ですが、アンドロイドアプリやiPhoneアプリは有料のようです。
(とは言いましても、1ドルという話を聞きました。)
1ドルであれば、結構購入者が多いのでは?と思うのですが、実際のところはどうなのか興味があります。

質問に答えて、その結果を表示するというプログラミングですから、特段、特殊なものではないと思います。
(もちろん、膨大なデータ量、利用者が追加質問を作成できるという仕組みを導入しているあたりは凄い。と思いますが…。)
ですが、利用してみますととても面白いので、やはり企画力というものがとても重要だな~。と思いました。
このようなアプリを自分で開発する事ができたら面白いでしょうね。
IT業界で頑張った方が良かったかな~?と、少々思ってしまいました…。(笑)

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

私が所属している有限責任事業組合スリーアローズで「理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載ですし、Facebookをご利用されていない方でも見る事ができます。
ぜひ、一度、ご覧になってみて下さい。

最新記事は会計編の「決算時における預金の確認方法」です!
今回から、理想の起業教室に、「いいね!」して頂いた方に対して、会計・税務編のみ、質問を受け付ける事にしました。
詳細は、本文をご一読下さい!

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

Facebookページにタブを追加する作業でハマりました…。

今日の気づき:ITはちょっとしたことでもハマると相当の時間が取られる…。

今日の記事は分かる人には分かりますが、分からない人には全く分からないので、そのような方は途中でドロップアウトして下さい…。汗。

Facebookページにタブを追加する作業を行っていたのですが、しっかりハマってしまいました…。
それでも何とか分かったので良しとしますが、こういう時に開発している友達が身近にいると助かるな~。と思います。
将来的には、そのような人を雇いたいですね。
いや雇いますね。間違いなく…。(笑)

ということで、忘れないうちに備忘録として記載しておきます。

どのような事をしたいか?と言いますと、運営している「理想の起業教室」にUPされているノートのリストを作成して組み込みたいわけです。
ノートのリストは単純に、HTML&CSSで記載するところまでは分かるのですが、そのhtmlファイルをどのように組み込むかが?でした。

これは、以前、似たような事を行おうとした時も途中で断念して止めた経験があります。
その理由は、アプリの設定方法がイマイチ分からなかったためです。
今回、htmlファイルの作成まで至っていませんが、とりあえず、組み込み方は分かりましたので、とりあえず、そこまで記載しておきます。

まず、アプリの設定ですが、「設定-基本設定」を選択して…。

・基本データ(アプリの表示名、アプリのドメイン)
・ウェブサイト(サイトURL)
・ページタブ(ページタブ名、Page Tab URL、Secure Page Tab URL)

を記載するだけでOKでした。

それでは、それぞれどのような事を記載すれば良いか?と言いますと…。
(http://www.abc.com/abc/index.php を利用する場合)

・アプリの表示名     → 任意(ex. アプリ)
・アプリのドメイン     → index.phpが置いてあるドメイン(ex. abc.com)
・サイトURL         → index.phpが置いてあるURL(ex. http://www.abc.com/abc)
・ページタブ名       → 任意(ex. 記事リスト)
・Page Tab URL      → index.phpが置いてあるURL(ex. http://www.abc.com/abc/)
・Secure Page Tab URL → index.phpが置いてあるURL(ex. https://www.abc.com/abc/)

という感じです。

気をつけるべき点は…。

・組み込むファイルは「index.html」ではなく、「index.php」にすること。
(私の場合、htmlでは動きませんでした…。)
・Secure Page Tab URLは、共有SSLが利用できるサーバにすること。
(私の場合、さくらサーバを利用していますが、デフォルトでは共有SSLが利用できず、自分で使えるようにしなければいけませんでした…。)

そして、最後に重要なのは組み込み方です。
こちらは、以下を実行してください。

https://www.facebook.com/dialog/pagetab?app_id=YOUR_APP_ID&display=popup&next=YOUR_URL

・YOUR_APP_ID:APP ID (ex. 1234567890123)
・YOUR_URL:ページタブのSecure Page Tab URL (ex. https://www.abc.com/abc/)

そうすると、組み込みたいFacebookページが出てきますので、選択してページタブを追加でOKです。

正直、あまり分かっていないのですが、それでも同じような事をしようと思っている方にとっては、少々役に立つのではないかな?と思っています。
(色々調べたのですが、具体的な記載をされているHPが少なかったので…。)

にしても、時間かかったな~。(笑)

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載です。
Facebookをご利用されていない方でも見る事ができますので、ぜひ一度、ご覧になってみて下さい!

新宿三丁目近辺で、韓流商品を取り扱っている会社さんが、アルバイトを募集しています。
時間帯は午後の数時間、職務内容は商品発送等の事務作業です。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい!

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

Facebookの友達が、「いいね!」を押し過ぎてウォールが汚れる件について…。

今日の気づき:SNSには利用者共通のルールが用意されていない場合がある

先日、友人から、Facebookに関してアドバイスされましたので、その事について記載してみたいと思います。

私の場合、何度となく書いていますが、Facebook上の友達の記事については、大方、「いいね!」を押すようにしています。
これは、私的に記事が、「いいね!」と言うよりも、「見ました」的な感じで押しています。
何故ならば、それが、Facebook上の挨拶だと思っていますし、お互い、そのような気持でコミュニケーションを取っていると私は思っているためです。
実際、そのような方とお会いすると、「いつも、「いいね!」をありがとうございます」「いえいえ、こちらこそ…。」的な会話になる事もしばしばです。
もちろん、全ての記事が見れるわけではありませんが、「いいね!」を押されて、嫌な気分になる人なんていませんから、こちらに関しては、今後も継続的に行って行くつもりです。

さて、それはそれで良いのですが…。

問題は、私の他の友達です。
私が、「いいね!」を押すと、その情報が他の友達のウォールに現れる事があります。
これは全ての記事ではなく、主に画像が付いている記事が多いようです。
(この辺、確かな事が分からないのですが…。)
実際問題、私も同様の事を経験したこともありますが、私自身はあまり気になりません。
ですが、中には気になる方がいらっしゃるようです。

そうなった時に、私のフィード購読が止められてしまうリスクがあるとアドバイスされました。
まあ確かにそれはそうかもしれません。
Facebookを見ようと思ったら、私が、「いいね!」を押しています。という記事が連続で出てくるわけですから…。
特に、私以外にFacebookをあまり利用していない友達が多い場合は尚更です。

もうこれは、ウザい以外の何物でもないですよね。(笑)
ただ、私的には、それはそれで良いと思っています。
それを気にして、「いいね!」を押さなくなる。というのは何かが違うと思いますし、私と同様の考えで、「いいね!」を押している方と疎遠になるのは嫌ですし…。

ただ、そうも言ってられないので、実際回避できる方法は無いのかな?と、色々調べてみたのですが、どうやら、私の方で、できることはないみたいです。
(プライバシー設定で何とかなるのかな?とも思ったのですが…。)

では、どうすれば良いかと言いますと、皆さんの方で、私が、「いいね!」を押した記事が流れてきたら、その記事の右側に▽がありますので、それをクリックしてください。
その後、「石原修さんのコメントといいね!のフィード購読をやめる」をクリックしてください。
そうすれば、それ以降、同様のフィードは流れてこないようになります。
ちなみに、「フィード購読をやめる」にすると、一切流れてきません。汗。

という感じで、各自でご対応頂く以外に方法は無いかな?と思っています。
もし、他に良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えて頂ければ…。と思います。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

知らない間にWiMAXが2台セット販売をしていました!

今日の気づき:もはや通信サービスは何がお得なのか分からない状況になっています…。

皆さんは、屋外でインターネットを利用する場合、どのようなサービスを利用していますか?
私は、WiMAXを利用しています。
そして、未だに最近のスマートフォンを持っておらず、旧型のWillcom端末(一応、当時はスマートフォンと呼ばれていました…。)を利用しています。
Willcomと言えば、Willcomどうしは無料で通話ができますし、他のキャリアとの会話も月々1,000円程度で10分間無料で会話できます。(月々500回まで)
そのため、今となってはWillcomをなかなか解約する気になれず、今日に至っています。
(ちなみに、震災の時、良く話題に出ていたように、Willcomどうしですと簡単に繋がりました)

そんな中、私が税務顧問を行っているお客さんが、ドコモの携帯を解除して、通話はWillcom、そして、ドコモのタブレットに切り替えるという話を聞きました。
(GALAXYではないと言っていましたが…。)
私はドコモのタブレットに詳しくないのですが、聞けば、音声機能を切ってしまえば、月々2,000円台だとか…。
調べるのも面倒なので、今度、実物を見せてもらおうと思うのですが、月々2,000円台だったらいいな~。と思います。

と言いますのは、私自身、さすがにネットを見るのに、Willcom端末に限界を感じておりまして…。汗。
まあかと言って、絶対必要な代物ではないというところが、積極的に買い替えない理由の1つです。
(出かける時は、常にNote-PCを持っていますので…。)
個人的には、海外で仕事をする機会が増えたら、PHSからスマートフォンに切り替えようとは思っているのですが…。

また、最近、私が利用しているWiMAXが2台セット販売をしているらしく、2台目から、2,480円/月という情報を仕入れました。
これでしたら、先程のドコモと金額は変わらないと思うので、結構、惹かれています。
これを申し込んで、タブレット型の端末を1台買えば良いのかな?と。
そして、WiMAXを2台持ったら、1台は固定型にして、プロバイダを解除してしまうのも良いのかな?と。
そうなったら、そもそも、NTTのフレッツ光もいらないのでは?と思ったり…。

一方、更に最近面倒だな~。と思うのは、1年しばりとか2年しばりの制約です。
このしばりが出てから、ますます持って選択するのが面倒というか何というか…。
以前書いたかもしれませんが、今年の1月でWiMAXからイーモバイルに切り替えるつもりだったのですが、イーモバイルが2年しばりだったので止めました。

という感じで、というわけで、もはや、何が良いのか全く分からない状況になっています。
どなたか、最強の組み合わせを伝授して頂けないでしょうか?
最強でなくても、御自身の環境とスタートアップコスト、ランニングコストを教えて頂けると、大変ありがたいです!
(もしくは、役立ちそうなサイトを教えて頂くだけでもありがたいです)
希望は、とにかく安く、電話機能とタブレット型インターネット閲覧機能があればOKです。
更に、Note-PCは別途持っていまして、これもネットに繋げる必要があります。

こんな事考えている時間があったら、少しでも働いた方が、機会損失的には絶対良いと思うのですが、ランニングコストを下げたいというのは、常にいつでも考えてしまいますからね~。
という事で、コメント頂けますと助かります!

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。