独立公認会計士の足跡 英語
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

短期の語学留学をしてきました

こんばんは。

昨年の12月に短期の語学留学をしてきました。
と言っても、わずか1週間でしたが…。汗。
どこに行ったか?と言いますと、フィリピンのケソンシティというところでして、マニラから空いていたら車で30分程度のところです。

お世話になったのは、こちらの学校です。

EB(English Breakthrough)

私がお世話になっている方が毎年行っているという話を聞いていまして、一度、どんな感じなのか知りたいな。と思っていました。
その結果、行ってみて、非常に良かったです。

私自身、数年前に、1年間程度、英会話学校に通っていまして、その時は、しっかり勉強していたのですが、それからは、ほとんど何もしていない状況でした。
さすがに、これでは…。と思い、勉強再開のきっかけ。として期待していたのですが、それ以上の成果が得られました。

まず、この学校、1コマが2時間でして、私は3コマ取りました。
加えて、夕食以降の時間を除いて日本語を利用することはNGのため、英語だけを利用しなければいけない環境が整っています。
更に、全寮制で食事も3食、自分の部屋に先生がやってきてマンツーマンスタイルですから、もうこれは勉強しなければいけない。という状況に追い込まれます。(笑)

加えて、フィリピンということもあり、料金が非常に安いです。
私の場合、1ヶ月以内でしたので、少々割り増しになってしまいましたが、それでも、6万円弱でした。
ちなみに、1ヶ月いた場合は、15万円弱です。
これに、飛行機代が6万円程度ですから、20万円程度で1ヶ月短期留学できてしまうということです。

さすがに、私の場合は、1ヶ月行くというのは難しいと思っていますが、半年に1回、2週間程度の頻度で行けたらいいな。と思っています。
尚、帰国後、数週間、英語の勉強ができませんでしたが、現在は無事に再開しています。
やっぱり、継続は力なり。だと思いますから、頑張らないと!

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英語の勉強を再開しました

今日の気づき:範囲を狭めて集中的に、そして継続的に…。

今年の目標の1つである英会話ですが、さすがにそろそろ始めないと…。ということで、ボチボチ再開してみました。
英会話の場合、継続性が重要ですので、途中で止めないように今回は奥さんを巻き込んで行っています。
やはり、こういうのは身近に一緒にやってくれる人がいるのが一番だと思いますので。

で何を始めたか?と言いますと、とりあえず、過去に購入した英会話教材を引っ張り出して、暗記しています。
もちろん、これだけでは足りないと思いますが、まずは、リハビリも兼ねて…。ということで。
私の場合、一番の弱点はネイティブの会話を聞き取れないところでして、そちらも何とかしないといけないのですが、緊急度としては、まず簡単な言い回しを思いだすところから始めた方が良いかな?と思っています。

それと、今回は私だけでなく奥さんの英会話力もUPさせたいと思っていまして、であれば、尚更、簡単な所から始めた方が良いかな?と。
確かに、英会話力は異なりますが、一緒に同じことを行えば、それなりに続けられるのではないかな?と思っています。
以前、通っていた英会話教室の真似をして、1週間後にテストを行っているのですが、その結果は予想に反して、私より奥さんの方が良かったりしているのが現実ですが…。汗。

ちなみに、今年からゴルフの方も一緒にレッスンに通うようにしています。
こちらの方は、お互いの日程が合わなかったりしますので、一緒に行く機会はそれ程多くは無いのですが、それでも、同じスクールに通うことにより、共通話題も増えますので、これはこれで良いかな?と。
私の場合、夫婦生活はまだ4年足らずですが、共通の趣味を持つということは、なかなか良いものだな~。と思っています。
共通の趣味を持つことによって、会話が増え、コミュニケーションも増えるというサイクルですね。

英会話学校に通っていたときに良く言われたことは、日常的に英語で考えるようにする。という事です。
もっと言うと、目に見えた事や耳に聞こえた事、更には感じた事を英語で発言する癖をつける。という事です。
私的に、確かにこれは即効性があるな。と感じています。
やはり、英語で考える時間が長ければ長いほど、英会話力というものも伸びてくると思いますので…。
理想としては、家庭内の会話を英語で行えるようになれると良いのかも…。と思っています。

とかく英語学習は結果を求めがちのため、無理して長続きしなかったりしますので、今回はある程度、ゆっくりと進めて行こうと思っています。
資格試験のように合格するという最終目標があるわけではありませんので、尚更、急ぎは禁物かな?と思っています。
その代わり、毎日少しでも良いので継続する。という事を目標にして…。
今回利用している英会話教材は、それ程、ボリュームのあるものではありませんが、最低限の言い回しはこれを覚えれば何とかなると思っていますので、その次段階として、リスニングの方も着手するようにしたいと思っています。

何でもそうですが、一度にあれもこれもと言うより、絞って集中的に…。ですね。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載です。
Facebookをご利用されていない方でも見る事ができますので、ぜひ一度、ご覧になってみて下さい!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英語の勉強方法について教えて頂けませんか?

今日の気づき:先延ばしにしてしまうと、相変わらず、いつまでたってもやらない…。

今年の目標は仕事・英語・ゴルフなのですが、仕事とゴルフは、まあまあ順調な感じで進んでいます。
ですが、英語の方は、すっかり止まってしまっていまして…。
私のタスクリストには、「英語の勉強方法を考える」というものが、ずっと残ってしまっています…。汗。

思えば、このBlogにも英語というカテゴリがあるのですが、全く増えていません…。
そして、自分自身、英語の勉強を最後に行ったのは、もう2年近くも前なんじゃないのかな?と、かなり反省しています。

ちなみに、私の短期的な目標は、海外で生活するのに困らないレベル。まで持っていく事です。
これをクリアした後、中期的な目標として、仕事に使えるレベル。まで持って行けたら…。と思っていますが、この辺は、他にやるべき事との兼ね合いかな?と思っています。
ただ、いずれ、海外で生活したいという願望を持っていますので、短期的な目標レベルまでには、必ず引き上げなくてはいけません。

私も日本人に良くありがちな読み書きはそこそこできる方だと思っています。
(単語力に関しては、相当衰えているので、地道に増やしていかなければ…。とは思っていますが…。)
また、話しの方も、発音について、それ程気にしないのであれば、こちらも、まあ何とかなるような気がしています。
と言いますのは、以前通っていた英会話学校は文法重視の学校だったのですが、文法力があると、結構、文章を組み立てやすいな。と感じたからです。
なので、後は、瞬発力と慣れかな?と…。

となると、残りは聞く方ですが、こちらが全く持って弱いです。
母国語が英語でない国に行った時はかろうじて聞き取れたりしますが、ネイティブな英語になると、全く持って聞き取れません。
ですので、まず、この辺を払拭したいと思っています。

今年の最初には、ネットでフィリピンの英会話学校を利用してみようと思っていました。
ですが、いきなりフリーカンバセーションを始めても、あまり効果が出ないのではないか?と思ったりして、ウダウダしつつ、今日まで来てしまいました。
すでに、2月も半ばに来ていますので、そろそろ行動しないと!って思っています。

私的には、英会話というものは、教材の高い安いは問題ではなく、要はやるかやらないか?だと思っています。
(物事、何でもそうだと思いますが…。)
どなたか、リスニング力を鍛えられるような良い教材をご存知の方、いらっしゃいませんか?
できれば、無料のコンテンツだとありがたいです。

英語の勉強サイトは色々見掛けるのですが、正直、良く良く調べている時間もありませんので、実際に効果があった教材やコンテンツを教えて頂けたら、早速試してみようと思っています。
最近、確かに忙しいのですが、かと言って、STARTを切らないと、先には進めませんからね~。

という事でして、英語(特にリスニング)に関して、良い勉強方法がありましたら、ぜひ、コメント頂けないでしょうか?

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英語学習

こんばんは。

今日は大手町まで友人に会いに行ってきました。
独立開業祝いということで、天ぷらをごちそうになり、非常にありがたかったです。
彼は大手監査法人に所属しているので、今後とも情報交換かねがね、よろしくお願いしたいと思っています。

さて、今日は英語学習についてです。
毎年、今年の目標を立てるのですが、例年、10項目にして、3項目が達成できればOKということにしていました。
ただ、今年は独立開業するということで、仕事・英語・ゴルフの3つに絞りました。
もちろん、メインは仕事です。

ですが、将来ビジョンを考えると、英語もやらなければいけないものでして、毎日少しずつやろうと思っています。
実際、今までやっているのは、英語日記とリスニングです。
英語日記は、昨年の3月から続けているのですが、途中さぼったりしていますが、何とか続いています。
一方、リスニングに関しては、すでに1月の段階で止まってしまっています…。汗。
まあ、これに関しては、色々言い訳はできるのですが、そろそろ始めないとな~。と思っています。
(ちなみに、ゴルフは全く止まってしまっています…。(笑))

そんな中、昨日登場した彼女に、「TED」なるものを紹介してもらいました。

TED(Technology Entertainment Design)

彼女曰く、これを聞いて、リスニング力が上がったとか…。
で、試しに聞いてみたのですが…。

全く分かりません。汗。

なので、私はやっぱり親しんだリスニング教材で続けていこうと思います。

英語は絶対、勉強するな! 超初級編 (CD付)英語は絶対、勉強するな! 超初級編 (CD付)
(2004/01/08)
鄭 讃容

商品詳細を見る

レベルが低すぎて、恥ずかしいのですが…。汗。汗。汗。

ちなみに、昨年の今頃まで、ここに行っていました。

NCC綜合英語学院

英会話学校というより、英語塾のようなところです。
ただし、文法メインで教えてくれるので、私のように受験英語から入って行った人には良いと思います。
私自身、ある程度生活が落ち着いたら、また行こうかな?と思っています。

英語学習はいつも途中で挫折するので、毎日少しでも続けていこうと思っているのですけれど、これがまた難しいです。
筋トレみたいなものでしょうか。(笑)

とは言え、将来的に英語は必要になると思うので、地道に続けていこうと思います。

人気ブログランキングへ   follow me
↑ クリック、お願いします!
プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。