独立公認会計士の足跡 営業
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アライアンスについて…。

こんばんは。

為替が戻りつつありまして、少々、機嫌が良いです。(笑)
この調子で、あと1円程度戻してもらいたいものです。

私は今年で開業4年目なのですが、最近、初心に戻って、色々な方とアライアンスを組むようにしています。
まあ、アライアンスと言っても、ギチギチの契約書で縛ってあるわけではなく、何かあったら紹介するとか、一緒に営業活動をしようとか。そんな感じです。

実は、1年目から、このような活動はしていたのですが、昨年、いくつかのアライアンスを解除しました。
理由はそれぞれあるのですが、要するに、お互いのメリットにならないということです。
ただ、これで良かったのか?というと、正直、分かりません。
見切るなら早い方が良い。という考えもありますし、長く続けた方が良い結果が出るという考え方もありますので。

ただ、私自身の性格から言いますと、前者を選ぶ傾向にあります。
何故かと言いますと、その分、他の方達との出会いがあるからです。
今まで、現状が良くない場合は、とりあえず、何か他の事をやってみる。という生き方をしてきましたので、今更、生き方を変えることはできないかな?と。思います。

結局、昨年、そのような行動に出たから、昨年の後半から、色々な出会いが生まれてきたな。と思っています。
あと、開業時と全く逆の考えを持つようになったのですが、アライアンスは同業他社の方が組みやすい。という事です。
私は、どちらかというと、同業の方には興味を持っていなかったのですが、実際、一緒に働いてみると、仕事環境が似ているせいか、非常に働きやすい気がしています。
仕事って、細かさが要求される場合がありますが、その度合いって、人によって違うじゃないですか?
その辺、公認会計士の方々と仕事をするとやりやすい感じがしています。

ああ、それと、ゴルフ繋がりも大切にしたいと思います。
これに関しては、ようやく、自分からお声を掛けられるだけの最低レベルには達したと思っています。
あとは、本題からズレますが、スコアアップですね。(笑)

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

以前の職場の後輩とランチをしてきました

今日の気づき:同じ職場で働いた親しき同僚や後輩は自分にとってかけがいのないもの

今週の月曜日は3月決算の会社の実査を行いました。
実査とは会社が所有している資産の確認を行う事ですが、有名なのは現金実査です。
会社によっては、期末に小口現金を全て預金に入金してしまい、現金残高をゼロにする場合もあるのですが、通常はそこまで行いません。
ですので、我々監査人が赴いて、実際にお金を数える訳です。
今回伺った会社は小口現金残高が少ないので、短時間で終わりましたが、小口現金残高が多かったり、貸金庫を借りていたりすると、長時間かかる会社もあります。

その会社の近くに、以前の会社の後輩が勤めている会社がありまして、久しぶりにランチをしてきました。
彼は、最近転職したばかりですが、新しい職場環境も非常に良いらしく、イキイキとしていました。
何故か、私にはちょうど一回り下の世代とのつながりが多く、彼もその1人です。
若くして税理士試験に合格して、以前の会社を5年程勤務してからの転職です。

そもそも大学時代に、スキーと麻雀しかやらなかった私にとっては、在学中から資格試験の勉強をしている人達は、本当に凄いな~。と思います。
当時は若い時にしか遊べない。という発想でしたが、今思えば、しっかり地盤を固めてから遊ぶのが◎だと、つくづく思っています。汗。
その方が、お金も時間も有効に使えるからです。

加えて、私は最後の会社でこそ、4年間勤務したのですが、1つの会社に3年勤めた事が皆無です。
まあこればっかりは特に言い訳はなく、飽きっぽいのか、自分の主張が強すぎるのか分かりませんが…。汗。
ですので、一つの会社に5年も勤務した事はとても立派だと思います。
余談ですが、私の大学時代の友人で未だ転職していない人がいますが、彼らは私からすると神みたいなものですね。(笑)
ここまできたら、ぜひ、定年退職まで勤めてもらって役員になってもらいたいです。
そして、私を顧問税理士に…。(笑)

私の場合、人間付き合いを狭く深くしてしまうため、会社を辞めてしまうと、ほとんどのつながりが切れてしまいます。
若干、人としてどうなの?という気もしますが、私の方から連絡を取らないのもありますが、先方からも連絡がこないので、どっちもどっちだと思って割り切っています。(笑)
逆に、今回の彼のように付き合いたいと思っている人からは、何故か連絡を頂けるので、良いかな~。と。
また、新たな出会いは色々なところにありますので、そちらの方を大切にしたいですね。
やはり、会社の一員としてのお付き合いと独立した後の私個人としてのお付き合いの重みは全く違いますから…。

そんな中、彼とは会社在籍中からも、色々親しくさせてもらっていました。
確かに、入社時期は私の方が早く、年齢も私の方が上なのですが、税務だけの話ではなく、そもそも仕事とは…。的な発想もできるので、話していて面白いのですね。
こういう後輩がいると、仕事も捗るな~。と常々感じていました。
ここしばらくは、税務のスペシャリストとして経験を積んでいくと思いますが、将来的には、ぜひ幅を広げて活躍してもらいたいな~。と思います。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載です。
Facebookをご利用されていない方でも見る事ができますので、ぜひ一度、ご覧になってみて下さい!

新宿三丁目近辺で、韓流商品を取り扱っている会社さんが、アルバイトを募集しています。
時間帯は午後の数時間、職務内容は商品発送等の事務作業です。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい!

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

スリーアローズの定例会(3月度Part2)を行いました

今日の気づき:ベクトルの方向が同じでフラットな間柄であって初めて良いディスカッションが行える

有限責任事業組合スリーアローズの3月度定例会を行いました。
毎月1回行っているのですが、今月は少々やるべき事がありまして2回目の開催です。
月に2回の開催となると、2週間に1回の割合で集まるということなので、頻繁に会っている気分になります。(笑)

そのやるべき事ですが、今回のメインはFacebookページのタイムライン対応です。
すでに何度かお伝えしていますが、「理想の起業教室」というFacebookページを3月14日に公開しました。
公開したのもつかの間、3月30日までにタイムライン化しなければいけない。という事態になりましたので、何とか間に合わせようと。という事です。

ちなみに、我々が作成しているコンテンツは全て自製です。
確かに外注すれば、もっと早くできると思いますが、その分、費用もかかります。
事業組合を組成して、1年が過ぎまして、ボチボチ明確な方向性もでてきましたので、今後は外注費を利用しても良いのですが、まあできるところは自分達でやるというのも良いのかな?と。
それぞれ、個人事務所の外注費もありますしね。
それに、自製で行うことによって新たな気づきも生まれたりしますし…。

毎回、メンバーの事務所に集まるのですが、大体、新宿で開業しているメンバーの事務所に集まる事が多いです。
ですが、今回はデザインを担当しているメンバーの事務所に集まることにしました。
画面を見ながら、その場で修正した方がおそらくやりやすい。という彼の提案によるものです。

実際問題、正にその通りでした。
確かに、私がシステム開発を行っていた時も同様だったな~。と思いだしました。
当時は、上司の言う事がしょっちゅう変わって、それはそれで大変だったのですが…。汗。

気になるタイムラインのカバー画像も、彼の事務所の写真を用いることにしました。
これは、私がふと思いついた事だったのですが、撮った写真の編集は他のメンバーがあれやこれやと意見を出しつつ作ったという感じです。
我々的には、なかなかの出来栄えだと思っています。
おそらく、外注すれば数万円は取られるのではないかな?と。(笑)

その後、お決まりの飲みに行ったのですが、途中からとあるビジネスプランで話が盛り上がりました。
我々の付き合いはそろそろ1年半ですが、当初から比較的言いたいことは言ってきた仲ですが、付き合いを続けてきて、より言いたい事が言えるような関係になってきたように思えます。

良く、1人で考えるより複数人で考えた方が良い結論を導ける。というような事が言われますが、個人的には必ずしもそうとは思っていません。
ベクトルの方向が異なる人達が集まって意見を出し合っても、正直、時間の無駄だと思います。
話しあう時間があるなら、とりあえず試行錯誤的にやった方がいいのでは?と思ってしまいます。

ですが、我々の場合はそれが当てはまらず、やはり、3人で意見を出し合った方が良いものができてきている。というのが現実です。
これは何故か?と言いますと、上述しました通り、ベクトルの方向が合っていると言うことと、関係がフラットだからだと思っています。
私も会社の従業員という立場を何年も続けてきましたが、結局のところ、会社のトップが最終意思決定するわけでして、そこに自分の情熱的なものはかけようという気にはなりませんでした。
(ですので、従業員失格なのですが…。(笑))

ちなみに、今回のFacebookページは、これから起業される方が少しでも有利な立場で起業できるように!という想いで作成しています。
起業する際、色々な専門家に相談することが多いと思いますが、私の知っている限り、その専門家の範疇でアドバイスは行えますが、我々の言う三方向(財務税務・人事労務・法務)からトータル的なアドバイスを行える組織や人は少ないかな?と。
現状は、一方通行的な情報発信サイトになっていますが、今後は他の媒体を使っての情報発信や、交流的なものも行って行くつもりです。

もし、Facebookを登録されている方がいらっしゃいましたら、「いいね!」を押して頂けますと、定期的に情報を受取れますので、お試しになって頂ければ…。と思います。
また、ご感想等々も頂けると、何かとありがたいです!

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コンサルティング会社元同僚の奥さんと会食をしてきました

今日の気づき:独占業務のある資格は登録しておくべき

ここ最近、何度かご自宅にお招き頂いているコンサルティング会社時代の元同僚の奥さんと会食を行ってきました。
元同僚は今もコンサルティング会社に勤務していて、バリバリ働いていますので、さすがに平日の昼間に落ち合うのは難しく…。
ちなみに、会食と言いましても、食事を楽しみにいった訳ではなく、人を紹介するという内容でした。

その奥さんは、色々な資格を取得しているものの、開業登録は行っていませんでした。
(全ての資格を一回で取得しているらしく、凄いな~。と思いましたね)
例えば、会社員の場合、資格を取得すれば資格手当をもらったり、部署異動を行う事ができたり…。と何らかのメリットを享受する事ができます。
ですが、その奥さんは会社員ではありませんので、資格を取得しても開業登録を行っていないのであれば、宝の持ち腐れになってしまいます。
そこで、私の方からも、せっかくなので開業登録されてみてはいかがですか?と意見を述べさせて頂いた事もありました。

そのような事もあり、めだたく開業登録をされましたので、今後、一緒に仕事ができないかな?と思い、スリーアローズのメンバーを交えて、会食したという次第です。
当初、社会保険労務士の登録を行うという事でしたので、スリーアローズの社会保険労務士を連れて行きました。
彼は我々の中でも、最も開業時期が早く、業界経験も長いので、何かと良いアドバイスを行いつつ、協業できるのでは?と考えています。

そして、驚いたのは、社会保険労務士だけではなく、行政書士の開業登録も行われたという事です。
実は、公認会計士も行政書士登録を行えるのですが、いまいち、行政書士業務が分からないので、これを機会に、色々教えて頂こうと思っています。
行政書士業務は、ニッチな市場を開拓できれば、非常に面白い事になるだろうな~。と、素人目線で考えています。

私が思うに、通常のビジネスは、仕事の話が舞い込んできた場合、受けるか受けないかを考えて、その場で結論を出すことができます。
ですが、我々のような資格業は、登録していないとできない仕事も多く、仕事の話が舞い込んで来ても、登録を行っていないのは大きな機会損失になります。
ですので、資格に関する仕事を行ってみたい。ということであれば、少々お値段が高くても、登録しておいた方が良いと思っています。

ちなみに、今回、会食を行った場所は渋谷の「LOHB」というお店です。
渋谷交差点に面しているビルですので、アクセスが非常に便利なのと、食事も美味しかったです。
(私は、石焼焼肉ご飯を食べましたが、量も多くて良かったです)
また、お客さんは結構入っていましたが、ゴミゴミした感じが全くなく、店員さんの接客も良く、渋谷でランチをするときは、また利用したいと思っています。
我々は13:00~、予約を取って行ったのですが、客待ちが発生しなければ、長時間いても問題ないとの事でした。
渋谷でランチをされる際、選択肢の一つとしてご利用されてみてはいかがでしょうか?

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載です。
Facebookをご利用されていない方でも見る事ができますので、ぜひ一度、ご覧になってみて下さい!

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

スリーアローズの定例会(3月度)を行いました

今日の気づき:薬とアルコールの組み合わせはやっぱり良くない

確定申告業務に追われて、すっかりBlogの更新が遅れています…。汗。
自分では毎日書いているつもりなのですが、まだ木曜日分でして、約3日の遅れですね…。
確定申告もボチボチ終わりが見えてきましたので、来週中には遅れを取り戻したいと思います。

さて、その木曜日ですが、スリーアローズの3月度定例会を行いました。
今回は、前回の開催からそれ程時間が過ぎていないような気がしたのですが、案の定、前回からわずか2週間後の開催でした。
2週間というのは、言わずもがな、大体1月の半分なのですが、あっという間に時間が過ぎてしまったような気がします。
そう考えると、すでに、今年も3月半ばに差し掛かろうとしていますし…。
時間の過ぎるのは早いものです。

実は、今回、開催時期が結果として早まったのには理由がありまして…。
それは、ようやく、今月14日にFacebookページを公開する事になりまして、その最終確認をすることになっていたのです。
前回の定例会の時に、ほぼほぼ体裁は整っていたので、最終的なチェックという感じでした。
ここでも、若干の修正があったのですが、ようやく、公開できる状況になりました。

一点、予想外だったのは、Facebookページにもタイムラインが導入されたことです。
さすがに、こちらは予想外でしたので、14日には間に合いませんが、今月中には切り替えなければいけないため、3月後半で、今月2回目の定例会を行うことになっています。
こちらに関しては、それ程、時間がかかるものではないと思っていますが、画像サイズを変えなければいけないので、実際に画面を操作しながら修正をするという方法を取って行くことになりました。

ちなみに、今回公開するFacebookページですが、実はこちらの作業自体も私の方で遅れが出ていますので、これまた公開日まで何とか巻きなおさなければいけません…。
何しろ、今月は、確定申告で時間を取られまくっていまして、来年は、もう少し要領良くやらないと…。という感じです…。汗。
しかも、こういう時に限って、問い合わせがあったり、人と会うことになったり…。するものですから、この辺のタイムマネジメントもきっちりやらないといけないな~。と思いました。

話は変わりますが、花粉症のため、定例会の前に薬を飲んで行ったら、缶ビール1杯で、かなり酔っぱらってしまいました…。汗。
やはり、薬とアルコールは非常に危険ですね。
帰って、お風呂に入っていても、夢見心地で相当危なかったです…。

にも関わらず、定例会の後は、恒例の飲み会に行きました。(笑)
今回は、新宿三丁目にあるバーン・キラオというタイ国居酒屋でした。
場所選定は、毎回お任せなのですが、非常に美味しくてコスパも良いので感謝しています。
このお店も、辛いものが苦手な私でも美味しく頂く事ができました。
話を聞くと、予約しないと入れないらしいので、行かれる方は予約されて行く事をお勧めします。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。