独立公認会計士の足跡 セミナー・交流会
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミナーの案内ページができましたので告知します。

こんばんは。

今日はセミナー告知です。

こんな感じで行います。

「富裕層がやっているお金の増やし方」と「知らないと損するお金の守り方」

そろそろ、写真の撮り直したいですね~。

昨年末に、お世話になっている経営者の方に誘われ、忘年会に参加しました。
そこで、たまたま隣に座っていたのが中村さんでして、この人がまた、凄い人です…。

何ってたって、今まで、何度となく死にかけたとか…。
しかも、輝かしいキャリアを持たれています。
間違いなく、何か持っているのでしょうね。
私も今年は早々にホールインワンを出しましたので、少しは対抗できるのかな?(笑)

で、私のパートですが、相続税・贈与税です。
相続税って、私自身、相続財産が発生しない事がほぼ確実ですので、全くと言って興味が無かったのですが、世間のニーズはボチボチあるみたいですから、そこをさくっと説明しようと思っています。
それぞれの持ち時間は、1時間程度ですから、もちろん深くはできません。

その代わり、なるべく身近に感じて頂けるような構成にしようと思っています。
時間の関係上、ワークを入れるかどうか分かりませんが、何か一つでもすぐに使える知恵を身につけて頂きたいと思っています。

ちなみに、レジュメは、もちろん、まだ作っていません…。汗。
3月17日ですので、今月中には作りたいと思っていますが、どうかな…。
とりあえず、頑張ります!としか言えませんが、2月後半に泣きが入ったら励ましてあげてください。(笑)

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

セミナーを行います。今回、私は話しませんが…。

こんばんは。

2月22日(土)にセミナーを行います。
と言っても、今回、私は話しませんが…。汗。

このセミナーを企画しているのは、香港在住の福永靖文さんです。
福永さんはオフショア投資アドバイザーなのですが、個人的に親しくさせて頂いています。
先月もフィリピンの語学学校に一緒に通わせて頂いた仲です。
なかなか、日本に来る機会が少ないので、福永さんに会うだけでも価値のあるセミナーかと思います。

さて、このセミナーですが、海外投資セミナーでして、以下のような内容になります。

第1部 1勝9敗でも負けないFXトレードについて(講師:井上氏)

第2部 フィリピン不動産投資(講師:香港在住アメリカ人ファンドマネージャー)

第3部 ランドバンキング(アメリカ)投資(講師:ウォルトン社香港担当者)

料金は、10,000円ですが、早期割引で、今月中に申し込みますと、5,000円になります。
ただ、すでに、20人程度の申し込みがあるそうでして、今月中には全て埋まってしまうかも知れないとの事でした。
ですので、もし、ご興味のある方は、早めにこちらまでご連絡ください。

info@ishiharao.com

ちなみに、もちろん、私も参加しますので、私にも会う事ができます。(笑)
また、セミナー後は、懇親会も催されると思いますが、今回、参加される方の多くは、海外で事業や投資をされている方だと思いますので、人脈を広げる意味でも、良い懇親会になるかと思います。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

SG-TIGERの勉強会講師を担当する事になりました

こんにちは。

12月26日(水)にSG-TIGERというFPの勉強会の講師を行う事になりました。
SG-TIGERに参加するようになって、そろそろ1年半ですが、初めての担当です。

タイトルは、「監査と税務と東南アジア」です。

私自身、FPの資格は取得していませんが、FPという分野には興味を持っています。
というより、人生を豊かに過ごすためには必要な知識だと思っていますので、
自然と興味を持つと言う感じなのでしょう。

今回のタイトルは、FPの分野とは若干かけ離れていますが、
主催者の方から、基本的に何を発表しても良いという話を受けていましたので、
日常業務として行っている監査と税務、それと、今年の10月に訪問したミャンマーの話をすることにしました。

尚、SG-TIGERは、FPを取得していない私が参加していることからも分かるように、
誰でも参加する事ができます。
上記のリンク先に、申し込みの問い合わせ先が書かれていますので、
ご興味のある方は、問い合わせてみてください。

ちなみに、当日は忘年会も行う事になっていまして、参加人数も限られているようです。
そのため、お問い合わせは早めにした方が良いかもしれません。

と書きましたが、レジュメの方は、全く持って着手していません…。
この三連休で、作成しないと…。汗。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

テーマ : 会計・監査/公認会計士
ジャンル : ビジネス

継栄会(6月度)に参加してきました

今日の気づき:経営者から学ぶ事は多い

先月、久しぶりに継栄会に参加しましたが、今月も参加してきました。
前回は確か10人程度でしたが、今回は7人、しかも男性ばかりで、さながら、男子校のような感じです。
私は高校が男子校、大学が理工学部なので、基本的にそれはそれで面白いのですが、私も含めて、皆さん、華も欲しいような感じでした。(笑)

ただ、ちょうど4人掛けのテーブルが2つだったので、皆さんの話が聞く事ができて良かったです。
個人的には、こういうのは、8人当たりが良いのかな?と思ったりもします。
合コンではありませんが、席移動タイムを設けるのであれば別ですが…。

こちらの会は、半数以上が経営者や個人事業主の方でして、個性の強い方が多いです。
実際問題、そうじゃないと、経営者や個人事業主はやっていけないと、私は思っています。
例えば、上場会社の雇われ経営者であれば、別の素養が必要になるかもしれませんが、中小企業と呼ばれる会社には強烈なリーダーシップや行動力が必要だと思います。
(ここ最近の外部環境ですと、本当は上場会社であっても、そのような経営者の方が必要だとは思いますが…。)

強烈なリーダーシップや行動力と書きましたが、必ずしも、声を大きくしたり、自分を誇示する必要はないと思います。
現に、お話しすると、一見、おとなしそうな感じの経営者の方もいらっしゃいます。
ただ、共通して言える事は、会社=自分の分身的な感じで考えている方が多いのでは?と。
この点、税務上は問題ありなのですが、あくまでも、金銭的には切り離していて、精神的なところです。
話を伺っていると、会話の節々に、そのような想いを感じますね。
士業としては、やっぱり、こういう経営者の方のお役に立ちたい。というのが本音です。

最近、こちらの会でも、ゴルフに誘われる事が増えてきまして、これも一重に、BlogとFacebookの効果かな?と思っています。
とにかく、私の最近のテーマは「継続」でして、どんなに結果が出なくてつまらないと思える事でも、やり始めたら続けてみよう。と思っています。
そうすると、結構、最終的には結果が出てきているものがチラホラあります。

一度、成功体験を得ると、次からはそれが苦にならなくなってきます。
でも、あまりにも結果が出ないと、やっぱり辛くなってきて、そこを何とか踏ん張って続けると、また結果が出てくるようになる。
ビジネスというのはそんな感じなのかな?と思ったりします。
もちろん、これは私の場合であって、他の業種であったり職種だと違うと思います。
製品ライフサイクルの短い商品で、同じ事をやっていたら、話にならないと思いますので…。
ただ、1つの製品はそうかもしれませんが、会社全体の取り組み方とかは同じなのかな?と。
それが、ノウハウになったり、企業文化になったりするのかな?と思ったりします。

とまあ、継栄会に参加すると、年代が私より少々上の先輩が多々いらっしゃいますので、何かと考えさせられる機会があり、なかなか勉強になります。
(と言っても、真面目な話しはせいぜい半分程度だと思いますが…。(笑))

そうそう、今回のお店は美味しかったのでご紹介しておきます。

麻布羊屋 銀座七丁目店

ジンギスカンと言えば、大学時代、体育会系のスキーサークルで北海道のビール園に行きまして、たらふく飲んで、辛い思いしか残っていなかったのですが、20年近く経って、ようやく払拭されました。(笑)

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

--------------------

私が所属している有限責任事業組合スリーアローズで「理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載ですし、Facebookをご利用されていない方でも見る事ができます。
ぜひ、一度、ご覧になってみて下さい。

最新記事は税務編の「住民税(均等割)の免除について」です!

--------------------

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

久しぶりに継栄会に参加してきました!

今日の気づき:Facebookはリアルな世界と融合させるのが◎

6月もそろそろ終わりますが、久々の投稿です。
数日前、海外旅行から戻ってきたのですが、旅行準備等、バタバタしておりまして、全く更新ができませんでした。
加えて、海外旅行ではネット環境がイマイチでして…。(笑)
この辺も踏まえて、後日、UPしていきたいと思います。

さて、久々に継栄会に参加してきました。
前回参加させて頂いたのは1月でして、ほぼ半年ぶりの参加です。
この間、以前から親しくさせて頂いている社長さんとはお会いする機会はあったのですが、他の皆さんとは久々でした。
ですが、Facebookで皆さんの記事を拝見させて頂いていましたので、久しぶり。という感じではありませんでしたね。
最近、若干、Facebookの面白みが薄らいできているのですが、やはり、Facebookはリアルな世界と融合させるのが◎だと思いました。

今回の継栄会の会場はこちらでした。

ローストチキンハウス 丸の内店

こちらのお店が入っているビルは良く知っていましたので、会場をしっかりメモらずに行ったところ、案の定、店が分からず…。汗。
これからは、油断せずに、しっかりメモして行こうと思います。

当日はコース料理&飲み放題だったので、非常に美味しかったです。
ローストチキンも油っぽくなく、また、飲み放題のビールがハートランドだったのもGood!

海外旅行から戻ってきたばかりということもあり、目下、私の興味は海外です。
今回も、参加者の何人から海外のお話しを伺う事ができて、非常に楽しかったです。
特に、中国や韓国に関しては、日本に近いにも関わらず、私は一度も行った事がないので、機会があれば、ぜひ行ってみたいと思っています。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

--------------------

私が所属している有限責任事業組合スリーアローズで「理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載ですし、Facebookをご利用されていない方でも見る事ができます。
ぜひ、一度、ご覧になってみて下さい。

最新記事は法務編の「公正証書の作成」です!

--------------------

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。