独立公認会計士の足跡 ゴルフ
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴルフ談議…。

こんばんは。

今日はゴルフネタなので、ゴルフをやらない人にはつまらないかもしれません…。汗。

今月は繁忙期突入のため、おそらく、コースに行かないと思われます。
本当は、毎月、定期的に行きたいところですが、さすがに、仕事をないがしろにはできませんので、ここは我慢ですね…。

ただ、レッスンに関しては、しっかりと、週2回通っています。
これは、どんなに忙しくても、どんなに眠くても通っています。

ちなみに、ゴルフをこれから始めようと思っている人は、間違いなく習った方が良いと思います。
しかも、カメラが付いていて、自分のスイングが分かるようなところが良いです。
じゃないと、色々指摘されても、良く分かりませんから…。

そんな私が最近、気を付けているのは…。

バックスィングの時に、クラブを立て過ぎないこと。

元々、私はスライサーなので、軌道がアウトから入ってきて、カットになってしまいがちです。
それを直すために、インアウトに振るように変えてきたのですが、ここにきて、また、アウトからクラブが入ってきているとのことでした。

その原因の一つが、バックスィングの時にクラブを立ててしまうことです。
クラブを立ててしまって、更に、上半身で打ちに行ってしまうと、正にスライス。
これが、コースに出ると、時々、顔を出します。

ですので、練習の時に、クラブを寝かせて、下半身主導でスィングできるように、癖付けをさせています。

と、書いてみましたが、おそらく、訳分かりませんよね…。
ゴルフの技術論を文章で表現するのって、難しいですね。汗。

ま、とりあえず、今日は備忘的な内容で。ということで勘弁して下さい…。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

ゴルフ保険の使い道…。

こんばんは。

先週の火曜日に出したホールインワンの件ですが、保険書類も到着して使い道を考えたのですが…。

一緒に回った方達と再度ラウンド。ということで終わりにしようと思います。
この話をすると、やれ祝賀会だ。とか、景品配れ。だとか色々言われるのですが、正直、やる意味が良く分かりません。

まあ、100万円程度出るならそれも良いのですが、現状、そんな事したら、余裕の赤字です。
しかも、どこまで人を呼べば良いか分かりませんし、どこまで配れば良いか分かりませんし…。

めでたいから赤字を出してまでやるものだ。とか、お祓いの意味だとか、色々言われましたが、私には全く響きません。
そもそも、大勢でワ~ってやるのは好きではありませんしね。
結婚式も2人でひっそりと挙げたくらいですし。

別に、ケチと言われようが何と言われようが、まあ良いです。
私はゴルフをスポーツとして捉えているので、別に余興なんてなくても良いです。
ということで、当日、関係している方々に感謝の気持ちを…。ということで終わりにしようと思います。

ちなみに、繰り返しますが、100万円出たのであれば、皆さんに還元しますよ。
そこまで、ケチではないつもりです。(笑)

しかし、この話をすると、ホールインワンを出した人って、結構いるみたいですね。
あまり気にしたことなかったので、驚きました。
で、皆さん、これまた保険に入っていたみたいで…。羨ましい…。

とりあえず、私は保険料UPして、これからは、ワンオンチャンスも積極的に挑戦しようと思います。
パーティ以外の第三者が見てれば良いみたいなので。

まあ、そんな事より、今年は2回とも100を切っていないので、スコアメイクの方が先決ですね。
特に、前回は、相当ひどかったので…。

今月はかなりの繁忙期になりますので、ラウンドできないかもしれませんが、お誘いがあれば行きますね。多分…。(笑)

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

ゴルフ保険を初めて利用する事になりました…。

こんばんは。

今日は今年2回目のゴルフに行ってきました。
行ったゴルフ場は前から希望していた、オークヒルズカントリークラブです。
ここは、なかなか難しいと評判で、しかも、トリッキーということなんで、一度行ってみたいな。と思っていました。

行ってみると、予想通り、良いゴルフ場で、朝食も無料ですし、グリーンも荒れておらず、かなり楽しめました。
ただ、スコアは散々でしたが…。汗。
いつもより、10以上多く叩いてしまいましたね。

そんな中、今日は初めてゴルフ保険を利用する事になりました。
と言っても、人にボールを当てたとか、自分のクラブが壊れたとかではなく…。

なんと、ホールインワンを出してしまいました!

もちろん、ショートホールだったのですが、絶妙の球筋でピンを直撃。
そこまで確認して、あ~、残念だったね。と他の人と話をしていたら、ボールがころころ転がって、何と入ってしまったのです。
今日は風が強いのと、傾斜があったのが理由なのですが、肝心の入るところが見れなかったのが残念です。汗。

たまたま、昨年、そろそろ、ゴルフ保険に入ろうと思って、とりあえず、アメックスの一番安い保険に入ったのですが、今考えると、もう少し、値の張ったものにしておけば良かったな。と後悔しています。
ただ、それまでは入っていなかったわけですから、それに比べると良かったな。と思います。
まあ、欲を言えばキリがないですからね。(笑)

そもそも、今日はキャディさん付きだったのですが、いつもはいませんしね。
と書きつつも、もしかしたら次回もあるかも。と思ったりするので、保険料上げるかもしれません。
一番高い保険金は100万円らしいので、そしたら、結構使えますよね。(笑)
今回はその金額に到底及ばないので、ちょっとした小遣い程度にしかなりません…。汗。

でも、麻雀で役満も上がった事のない私がホールインワンを取れたと言う事は、今年は、なかなか良い年になるかもしれませんね。
為替も戻ってきましたし…。(笑)
ということで、今月末は申告が多いのですが、頑張ろうと思います。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

今年のゴルフの目標は…。

こんばんは。

今日は私のゴルフ事情の話です。
ようやく、昨年、100を切る事ができました。
毎週2回、ゴルフレッスンに通い、最低、月1回ラウンドした成果なわけですが、本腰入れてから2年程度かかりました。
本当は、もっと早く切りたかったのですが、素質というものがありますからね~。汗。

で、今年の目標は80台に設定しています。
今までのベストが95ですから、そこからスコアをいくつか縮めなくてはいけません。
また、オールボギーで90ですから、最低でもこのライン、逆を言えば、ダブルボギーやトリプルボギーが出ると、相当苦しくなるわけです。
1ホールだけなら、ボギーを出すのはそれ程難しくないのですが、18ホール連続で…。となると、なかなか難しいですね。

そんな中、今年、特に力を入れたいのが、パットです。
元々、パットは苦手分野では無かったのですが、ここにきて、ショートパットが入らなくなっていまして、先日も、4パットを3回と致命的な感じでした…。汗。
そこで、レッスンプロに相談したところ、あるアイテムを勧められました。

それが、「ザ・レール」

もちろん、パターマットは持っているのですが、これは名前の通り、レールです。
1m程度のレールの上でボールを落とさずにパットをする練習なのです。
プロでも20回連続でできれば万々歳だとか…。
まだ、購入していませんが、これを極めれば、ショートパットを外す事はなくなるのでは?と今から楽しみにしています。(笑)
ちなみに、私は、3回挑戦して3回とも途中で落ちました…。
とてもストレスがたまりますが、いたしかたありませんね。

ということで、成果が出てくるようになったら、また報告させて頂きます!

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

ABCゴルフいすみコースに行ってきました!(2回目)

今日の気づき:最近パターの調子がすこぶる悪い…。

梅雨明けましたね。
若干、天気の心配をしていたのですが、梅雨が明けて、気分良くゴルフに行ってきました。
今回は、4ヶ月ぶりの、ABCゴルフいすみコースです。

ABCゴルフいすみコース

こちらのコースは決して本格的なコースではありませんが、料金が5,000円と激安です。
おまけに会員になりますと、何と、4,000円!
もちろん、昼食付きです。(ただし、昼食は他のゴルフ場のように豪勢ではありませんが…。)
ちなみに、会員になるための費用は1,000円。
その場で会員になれることを後程知ったので、次回は会員登録しようと思っています。

このコースに行く時は、近くに友人が住んでいますので、東京駅から「わかしお1号」に乗って行きます。
最寄駅まで、東京駅から1時間程度。
今回はゆっくり読書をすることができました。
(帰りはあまりの疲れで爆睡でしたが…。(笑))
ゴルフ帰りは疲れるので、このように電車で移動というのは結構気に入っています。

で、スコアの方ですが、4ヶ月前より、10程度縮まったので、まあ良しとしたいところですが、最近、パターの調子がすこぶる悪いです。
(それを払拭するべく、近々、パターを購入する予定です。)
また、ドライバーに関しても、当たる時はそこそこ飛ぶようになりましたが、今回もOBを何発も叩きだしまして、今後の課題は、やっぱり、再現性かな?と思っています。
一方、アイアンに関しては、時たま、激しいスライスがあったものの、結構安定していたと思います。
6番とか7番でグリーンに乗せる事もボチボチできてきたのですが、なかなか爽快ですね!

先日、監査現場で、「平日にゴルフに行くのって、世間的に不真面目っぽいよね」という話になったのですが、同時に、「でも、ある意味、個人事業主の特権だからいいよね!」というオチでした。
私は、混んでいるところが非常に苦手で、平日空いているところに行くのが好きです。
(その分、土日という感覚は無く、働いていますが…。汗。)
特にゴルフは、休日に比べると料金も安いので尚更ですね。
なかなか、平日ゴルフに付き合って頂ける人が少ないので、これからも平日ゴルフに行ける方を増やして行きたいな。と思っています。

ちなみに、夏のゴルフは久々でしたが、やっぱり暑いです。
スポーツドリンクを2L持って行ったのですが、全部飲みきってきました。
ほとんど日が照っていなかった状態でこれですから、日差しが強いとどうなることやら…。という感じです。
ただ、逆に、メンタルトレーニングとしては良いかもしれませんね。
くれぐれも、熱中症には気をつけないと!と思いました。

ドライバーの再現性を高めると同時に、新しいパターにも慣れて、早々に今年の目標の100切りしたいな。と思っています!

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

--------------------

私が所属している有限責任事業組合スリーアローズで「理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載ですし、Facebookをご利用されていない方でも見る事ができます。
ぜひ、一度、ご覧になってみて下さい。

最新記事は税務編の「住民税(均等割)の免除について」です!

--------------------

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。